競技規則・競技の条件に「11.プレーのペース」があります。今年から、「プレーファースト」の意識づけのため、グッドゴルファープロジェクトを実施します。
【グッドゴルファープロジェクトとは・・・】
<目的>
一般的に「競技」では、“PLAY FAST”(速やかにプレーせよ)を強く推奨しています。
PLAY FASTは、ゴルフの実力よりも重要視されるマナーの一つであり、ゴルファーが守るべき最も大切なマナーです(守れないことは大変恥ずかしいこと)。
企業対抗レディスゴルフトーナメントにご参加の皆様にはゴルファーのお手本「グッドゴルファー」となるべき、“PLAY FAST”をまずはご自身で理解・実践していただき、チームメイトや他のゴルファーへも啓蒙いただければ幸いです。
<競技中に実施していただきたい内容>
プレー開始前に、事務局からスコアカードと一緒にチェックシートを配布します。
プレー終了後のアテスト時にスコアカードと共に提出して下さい。
① 各組ごとのプレータイム記録の実施(3H毎の通過タイム※)
※プレー時間は下記を目安として下さい。
・ハーフ2時間15分
・各種ホールでは、Par3=10分、Par4=15分、Par5=18分
② 同組相手チームのプレーファースト遵守チェックの実施
<ゴルフ規則におけるスロープレーの基準と罰則>
ゴルフ規則「5.6 不当の遅延・速やかなプレーのペース」
速やかなプレーのペースとは・・・
40秒ルール:1打における距離計測・クラブ選択・素振りも含めた40秒以内のルール
プレーの不当な遅延とは・・・
最初の違反:1打罰
2回目の違反:2打罰
3回目の違反:失格
【球が紛失またはアウトオブバウンズ(OB)となる場合】
3分ルール:ボールを探す時間は3分以内、見つからない場合は紛失球とする。
※尚、CLGTルールとして、エンジョイアスリートクラスのボール選択時間は3分とします。
<PLAY FASTのための推奨事例>
●素振りは軽く1〜2回までにしましょう!
●クラブは常に2〜3本持って移動しましょう!
●OBまたはロスト(紛失)になる可能性がある時には迷わず暫定球を打ちましょう!
●全員がホールアウトしたら速やかにグリーンを出てカートへ移動しましょう!
「トリノリ=とりあえずカートに乗る」をして下さい。
クラブの整理やスコア記入は次のホールについてから実施しましょう。
●ボール探しにかけて良い時間は3分まで!まずは自分が打ってから一緒に探しましょう!
自分の打順で、すでにグリーンが空いていてボールが打てる状態であれば、自分のボールを打ってから他のプレーヤーのボール探しを手伝いましょう。
●PLAY FASTのためならプレーの順番は変えてもOK!
プレーする順番は、ホールから一番遠いプレーヤーからが基本ですが、自分の準備が出来ていたら「お先に打ちます!」と周りに一声かけて先にプレーしましょう。
●カートには無理に乗らず、歩いた方が早い場合は乗らずに歩きましょう!
カートから自分のボールへの距離が遠い場合は、無理にカートを使わずに歩きましょう。
●打ち終えたらできるだけ素早く歩き出そう!
ミスショットをした時など、しばらくその場から動かず悔しがるプレーヤーもいますが、さっと動き出して次のショットに気持ちを切り換えることもゴルフにはとても大切です。
●先にホールアウトしたらグリーンを離れ、次のショットへの準備を!
前の組との間隔が空いていたり、後続の組がすぐ近くまできているようであれば、先にホールアウトしたプレーヤーは次のホールへ移動し、ティーショットの準備をしておきましょう。
企業対抗レディスゴルフトーナメント実行委員会